ハムや。

ゴールデンハムスター飼育記録

血尿疑惑?!

※今日の記事はハムスターのトイレを写した画像があります。

予めご了承ください。

 




f:id:hamuya0712:20210731173527j:image

寄生虫による軟便で長らく通院中のハムスター「ぎん」。

入院とその後の投薬治療の甲斐あって、徐々に回復傾向にありました。

 

ところが。

いつものように「ぎん」のケージを掃除していると、私の目に衝撃的な光景が映りました。

 


f:id:hamuya0712:20210731173627j:image

 

「ぎん」のトイレです。

その中に、真っ赤に染まった床材が落ちていました。

 

これはもしかしたら「血尿」では…?

 

調べたところ、不衛生な環境が原因で細菌感染を起こし、膀胱炎になるハムスターがいるそうです。

「ぎん」はずっとお腹を壊しているので、その影響で細菌感染を起こしてもおかしくありません。

慌てて動物病院に駆け込みました。

 

診察室で赤く染まった床材を見せると

「血尿の場合、オキシドールをかけると色が抜けるんですよ」

と、獣医さん。

私が中学時代に習った化学式を思い出そうとしている間に、獣医さんは床材にオキシドールをかけていきました。

 

床材の色は赤いまま。

どうやら血尿ではなかったみたいです。

原因ははっきりとはわかりませんが、おそらくおやつか何かの着色料のせいだと思われます。

 

オキシドールの化学式は思い出せなかったのでGoogleで検索したところ、「昔のヤンキーはオキシドールで髪を脱色していた」というムダ知識を知ってしまいました。