ハムや。

ゴールデンハムスター飼育記録

退院から1週間、寄生虫再び

退院から1週間が経ちました。

今日は経過観察のため、ぎんを連れて動物病院さんへ向かいました。

 

 

診察の結果、寄生虫が再び現れたことがわかりました。

 

 

退院時の便検査は正常でした。

ケージはフルリセットし、投薬も続けていました。

ハムスターは食糞の習性があるため治療が難しいと知ってはいましたが、まさか敵がここまで手強いとは思いませんでした。

 

 

獣医さんの説明では、生まれつき体力が弱く寄生虫が再発しやすい個体がいるそうです。

ぎんは元々身体が小さく、お迎えしたときの体格はジャンガリアンハムスター並でした。

ぎんも生まれつき弱い部類なのかもしれません。

駆虫剤や抗生物質寄生虫を減らすことはできますが、最後は本人の体力がないと完治しないそうです。

 

 

薬の与え方についても教えてもらいました。

保定して飲ませるのが一番ですが、りんごジュースや動物用クッキーに混ぜても良いと言われました。

獣医さんの手の中でさえジタバタ暴れるぎんを見ると、保定はやはり難しそうでした。

 

 

体重は130gから100gへ大幅に減量していました。

食欲はあるようだったので、この減り方には驚きました。

治療方針を少し変え、体力をつけて寄生虫への抵抗力を高める薬が処方されました。

 

 

ぎんは野菜が好きだったので、今日は小松菜に混ぜてみました。

ヨーグルト味のはむはむぴゅーれ(マルカン)も添えました。

 

 



f:id:hamuya0712:20210703184819j:image

 

 

すぐに気づいて巣箱から顔を出しました。

巣箱は衛生面を考え、汚れたらすぐ捨てられるダンボール箱で作っています。

 

 



f:id:hamuya0712:20210703184824j:image

 

 

口に運んでくれました。一安心。

2週間後に再診です。

たくさん好物を食べて体重増やそうね。